お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)知的幸福の技術/橘玲

『黄金の羽根の拾い方』など独特のマネー本を出している橘玲。たまたま時間があったので、軽く読むつもりで購入しました。 非常に読みやすいマネーエッセイですが、奥が深い。彼自身の新自由主義者的な考え方に基づいた人生設計のエッセイでもあったりする。…

私立医学部に子供を入れると卒業までに5,000万かかることを聞いて考えた。

某私立大学の医学部に子供が入った場合、卒業までの6年間で5,000万円ほどかかるという話を耳にしました。5,000万円だと!ありえない!多くの人は直感的にそう思うでしょう。僕も最初に聞いたときはそう感じました。しかし、これを経済学的に考えてみるとあり…

モーニングスターから配当金と定時株主総会招集通知が届きました!

昨年、お試しで買ってみた株であるモーニングスター。初めての期末決算を迎えました。初めての銘柄って、決算書を観るのがなかなか面白いですよね。 各指標と業績から まずは各指標と決算書から業績をみてみたいと思います。 PER 34.43 PBR 3.35 EPS 8.31→8.…

SPDR S&P500 ETFから2015年3月期の分配金がありました!

アメリカの主要500社を指数にしたS&P500のETF。最近のアメリカの景気回復にあやかろうと、ちょっとだけ購入してみました。 本場はアメリカなのですが、東証でも重複上場していて国内株のように気軽に買うことができます。 僕の場合、所有口数は15口、1口あ…

JR西日本から株主優待と定時株主総会招集通知が届きました!

今年春のニュースの一つが北陸新幹線の開業でした。そんな中、西日本旅客鉄道(JR西日本)から株主優待が届きました。 実はこの会社の株は、もう10年近く保有しています。元々個人的に関西出身なので、馴染みがあったこと、他のJR銘柄に比べて出遅れ気味であ…

ふるさと納税で、宮崎県綾町から綾ぶどう豚食べ尽くしセットが届きました!

この4月からふるさと納税制度の拡充に伴って、一部で盛り上がっています。 そんなふるさと納税制度ですが、お礼の品の人気ランキングでもお米と並んで人気なのが「肉」です。 今回は豚肉ランキングで注目の宮崎県綾町の「綾ぶどう豚 食べ尽くしセット」が届…

(読書)サラリーマンの税金をタダにする技術/成海正平

税金を知ることが一番のお金持ちへの道。これはよく言われることですが、イマイチ億劫な人も多いと思います。僕も以前はそうでしたが、自分で確定申告をするようになってからは、税金って複雑ながらも知っていないと損をするということを痛感しています。本…