お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家ホールディングスから株主優待券が届きました!

株主総会シーズンということで、続いて優待券が続々と到着しています。今回は昨年保有を開始した吉野家ホールディングスです。 吉野家ホールディングスの優待内容 吉野家ホールディングスの優待内容は下記の通り。 100株以上 300円サービス券×10枚 1,000株以…

今年もマックスバリュ中部の株主総会に出席してきました。

昨年に続いて今年もマックスバリュの株主総会に出席してきました。平日の昼に開催ですので、主婦会または老人会ような雰囲気です。 昨年もそうでしたが、株主総会の見どころは質疑応答です。 本来は決議事項が大事なのでしょうが、決議事項は安定株主で決ま…

イオンから配当金と株主総会招集のお知らせと2014年度事業報告書が届きました

マックバリュシリーズの親会社であるイオンから配当金のお知らせと2014年度の事業報告書&株主総会の招集が届きました。 配当金について 期末配当金は1株当たり14円。100株保有ですので1,400円となります。イオンは中間配当も14円ありましたので、2014年度は…

名古屋市内から東三河方面に行く時にお得に行く方法

今回は超ローカルな節約ネタです。 先日、蒲郡で開催された「森・道・市場」というライブイベントに行ってきました。車の方が便利なのですが、『ビール飲みたいし…』ということで今回は電車での参加です。 名古屋から蒲郡までJRでお得に行く方法 僕が住む名…

吉野家ホールディングスから株主総会と2014年度の事業報告が届きました

優待銘柄で人気の吉野家ホールディングス。実は、昨年末に初めて購入してみました。その初めての決算報告が届きました。 ちなみに1ページ目に、株主総会に出席しても食事券の配布はない旨が赤字で書かれています。それぐらい優待目当ての個人株主が多いので…

マックスバリュ西日本から株主総会の招集通知と2014年度の事業報告が届きました

優待銘柄のマックスバリュの事業報告シリーズです。中部・東北ときて最後は西日本です。こちらは昨年度から保有し始めた銘柄になります。 マックスバリュの上場銘柄は、それ以外にも九州、東海と合計6社あります。また同じようにイオンの優待券がもらえるも…

マックスバリュ東北から株主総会招集の通知と2014年度の事業報告が届きました

先日、マックスバリュ中部から株主総会の招集通知と事業報告が届きましたが、続いてマックスバリュ東北からも事業報告が届きましたので、見てみましょう。 まずは、各指標です。 PER ▲PBR ▲EPS 37.1→15.25BPS -87.8→-145.12配当利回り 0%(優待利回り 4.4%) …

マックスバリュ中部から株主総会招集ご通知と2014年度の事業報告が届きました

GWが明けて、昨年度の決算数字が出始めています。今回は優待目当ての保有株の一つであるマックスバリュ中部から株主総会の招集に合わせて、事業報告が届きました。 まずは各指標の推移です。 PER 51.3 →98.0 PBR 2.27→2.37 EPS 22.11→12.0 BPS 499.5→494.36 …

SBIベネフィットシステムズから2014年度の確定拠出年金の取引明細が届きました‼

一昨年の年末より始めた確定拠出年金。なんか難しそう…なんて思って敬遠していました。しかし調べるとどう考えても始めない方が損。ぜひまだの方(世の中の大半がまだのようです)はスタートしてみてはいかがでしょうか。 そんな中、僕の運用会社であるSBIベ…

島根の観光地ではWAON払いで、入場料が割引に!

島根を観光するならWAONを持って! 先日、島根に旅行に行ってきました。主に回ったのは石見銀山と出雲大社、松江の一部。そんな中、島根の観光地ではWAON払いが普及していたのが驚きでした。 さらにWAON払いだと石見銀山や松江の観光スポットでは各入場料が…