お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動を使っての企業訪問のススメ

就職協定の見直しで2016年卒の就職活動は、2015年3月からとなっています。もう2月も後半ということで、そろそろチラホラ、リクルートスーツ姿の就活生を見かけるようになっています。 今回は、就職活動を通しての企業研究のススメです。 新卒就活生の最大の…

保有株 セゾン情報システムズがTOBされる事態に

長年長期保有しているセゾン情報システムズという企業があります。JASDAQ上場のマイナーな会社です。 今週、この会社の株価がなんとストップ高となっています。 実はこの会社の大株主にエフィッシモという投資会社があります。これは旧村上ファンドのマネー…

確定申告書の作成をしました。

2月に入り、いよいよ確定申告の時期です。給与の源泉徴収票やら証券会社からの年間取引報告書などを集めて、ぼちぼち作り始めています。 僕が確定申告する理由 人それぞれ理由がありますが、僕の場合は、主に3つ。 確定拠出年金の申請 ふるさと納税による寄…

新生銀行の2週間預金が改悪になったので、他行の超短期預金を検討してみた。

新生銀行をメインバンクにしている理由 僕のメインバンクは、新生銀行にしています。その理由は、以下の3つの理由からでした。 他行振込が5回まで無料(預金が100万円以上の場合) 多くのコンビニと提携し、引き出し手数料が無料 余剰資金は、2週間満期預金…

NHKクローズアップ現代で「ふるさと納税」について特集!ということで「ふるさと納税」について考えてみた。

先日、NHKのクローズアップ現代で「ふるさと納税」が特集されていました。 ※余談ですが、クローズアップ現代って良い番組ですね。録画して気になる回だけ観ています。 クローズアップ現代で取り上げるぐらい「ふるさと納税」って認知度が上がっているのです…