お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪〜名古屋間の移動手段まとめと、あなたの時間単価は?

仕事柄、大阪〜名古屋間の移動が多いのですが、その移動手段についてまとめてみました。 大阪〜名古屋間の主な移動手段まとめ 大阪〜名古屋の移動手段について、時間と料金についてまとめてみます。 大きく分けると下記が考えられます。 新幹線(通常購入) …

我が家の子供お年玉の使い道〜バランス投信のすすめ〜

1月も中旬になりました。帰省でお年玉をもらった子供も多いのではないでしょうか。 統計によると小学生のお年玉の平均は約2万円、中学生になると約4万円程度もらうそうです。 この子供がもらったお年玉どうしていますでしょうか? 僕自身、昔は「ちゃんと貯…

プレミア投資法人から分配金と運用報告書が届きました!

日銀の買入も続き、高値が続くJ-REAT。一時に比べ、妙味は薄れていますが、手軽に不動産投資ができるということで、僕も保有しています。さて今回、その中の一つプレミア投資法人から分配金のお知らせと運用報告書がとどきました。 分配金について 今期の分…

2015年年初の資産構成の確認と2015年の投資方針

2015年年初ということで、昨年も確認しました資産構成割合の確認をしたいと思います。 なぜ定期的に構成割合の確認をするかというとアセットアロケーションの考え方によります。簡単にいうと偏った投資だとリスクが高くなるということ。 僕の場合は、6つの…

楽天証券から貸株金利の入金がありました!

大手ネット証券で唯一、貸株サービスをスタートしていなかった楽天証券。ですが、昨年末からやっとスタートしました。 国内株式の多くを楽天証券で保有している僕も、早速サービス登録をしました。結果、12月分として、1500円ほどの金利を受け取りました。 …