お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が産まれたら実行するお金のこと

この夏、第二子が産まれたので、第一子が産まれたときにやった子供が産まれたら実行するお金のことをまとめてみました。 手当の申請をしよう! 児童手当・出産育児一時金・出産手当金など行政からの支援は貰えるものはもらっておきましょう。ただ悲しいかな…

インデックス投資について考える

インデックス投資という投資法があります。個別株ではなく市場全体に投資するETFや投資信託を通じての投資です。最近、その代表格である「eMAXIS」シリーズ、「SMT」シリーズがともに1000円億円を突破したニュースが流れ、インデックス投資界隈ではちょっと…

ふるさと納税で、鳥取県から『はでかけ米 こしひかり10㎏』が届きました‼

我が家の米が切れかけていたので、追加でふるさと納税を実施しました。今回チョイスしたのは鳥取県。申し込みから約半月で、鳥取県から特典の『はでかけ米 こしひかり10㎏』が届きました。 はでかけ米 こしひかり って? 解説によると、 農家がこだわった昔…

賃貸住宅用の保険を見直しました

賃貸派の僕ですが、賃貸でも保険に入る必要が多い物件が多いです。これまでは賃貸仲介業者の薦められるままの保険に入っていました。ちょうどこの9月で満期でしたので、見直しをしてみました。 賃貸向けの保険とは? 賃貸向けの保険の内訳ですが、下記のよ…

<ふるさと納税>税金軽減上限2倍に 拡充検討のニュースから

先日、次年度からのふるさと納税の税金軽減上限の引き上げのニュースがでました。 <ふるさと納税>税金軽減上限2倍に 15年度から拡充検討 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 「ふるさと納税」制度を、2015年度から拡充する検討に入った。税金が軽減され…

3年間貯めた貯金箱を開けてみてわかったこと

財布の中に小銭が貯まるのが嫌で、家の貯金箱に設置しています。その貯金箱も2つになり場所もとっていたので、開けて郵便局に入金をしてきました。 今回はそのレポート。 2つの貯金箱 我が家(といっても貯めていたのは僕一人でしたが…)の貯金箱はこの2…