お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マックスバリュ中部の株主総会に出席してきました。

時間がありましたので、久しぶりに株主総会というものに出席してきました。以前、行ったのは東宝だったかなぁ。もう10年近く前のことです。 今回参加したのはマックスバリュ中部という小売業の会社です。 株主総会の見どころは、質疑応答 決議事項に関しては…

オリックスREATから配当金のお知らせと報告書が届きました

いくつか所有しているJーREAT。最近の株高で一時の妙味は薄れましたが、手軽に不動産投資ができるということで、僕も保有しています。 さて今回、その中の一つオリックス不動産投資法人から分配金のお知らせと運用報告書がとどきました。 分配金について 201…

マックスバリュ東北から株主総会招集のご通知と事業報告が届きました

先日、マックスバリュ中部から株主総会の招集通知と事業報告が届きましたが、続いてマックスバリュ東北からも事業報告が届きましたので、見てみましょう。 まずは、各指標です。 PER ▲ PBR ▲ EPS 37.1 BPS -87.76 配当利回り 0%(優待利回り 5.37%) となりま…

マックスバリュ中部から株主総会招集のご通知と事業報告が届きました

GWも明けたということで、前期の決算数字もで始めているようです。その中で優待銘柄として保有しているマックスバリュ中部から株主総会の招集通知と事業報告が届きましたので、見てみましょう。 まずは、各指標です。 PER 51.3 PBR 2.27 EPS 22.11 BPS 499.5…

ふるさと納税で、飯山市から『幻の米 コシヒカリ 5kg』が届きました‼

昨年からはじめたふるさと納税。その特典でもらったお米がそろそろ底をついてきたので今年度分の寄付先を探していました。 今回の選択のポイントは、 10,000円でお米10㎏程度 都度発送を受け付けているところ クレジットカード払いできるところ という3点で…

イオンから配当金のお知らせと事業報告書が届きました

イオンより優待還元のお知らせに続いて、配当と株主総会の招集の通知がきました。まずは配当ですが、100株で1300円の配当となっています。年2回の配当ですので、購入価格に対する税引後の利回りは、2.12%となっています。現在株価に対する配当利回りは、1.76…