お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

北海道白糠町からふるさと納税で『いくら醤油漬け 1kg』が届きました!

今年6月に制度が改定されたふるさと納税。そんなこともあり記事にあまりしていませんでした。今回、北海道白糠町より返礼品で『いくら醤油漬け』が届きました!

白糠町の『いくら醤油漬け』がこちら!

f:id:mailto1979:20190709093528j:image

届いた返礼品のいくら醤油漬けがこちら。立派の箱に入っています。250gづつに小分けされており、合計1kgになります。子どもが好きなので、有難く手巻きずしなどにしていただこうと思います。

 

現在、25,500円の寄付で1kgのいくらの返礼品となります。昔は10,000円で500gというのが相場だったので、ふるさと納税の上限規制が厳しいですね……。

ちなみに楽天ふるさと納税に対応していますので、ポイントバックがあります。すこしはお得に寄付することができます。

 

【ふるさと納税】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】

 

白糠町ってどんなところ?

今回寄付をした北海道白糠町は、釧路から西へ30キロほどいったところにあります。白糠丘陵という名前の、釧路平野十勝平野のあいだの丘陵地に位置しているようです。

人口は減少がつづいており8000人ほど。

おもな産業は第一次産業が中心のようです。御多分に漏れず酪農、そして漁業となります。変わったところでは、シソの栽培をしており、有名なシソ焼酎「鍛高譚」はここ白糠町の鍛高という地区の名前を冠しているいうことです。

あと出身の有名人に、元ピチカートファイブ野宮真貴さんの名前がありました。これもへぇーって感じです。