お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

平和から株主総会招集通知と株主優待が届きました!

f:id:mailto1979:20190610194232j:image

最近、当ブログで度々登場している、平和というパチンコメーカーから株主優待株主総会招集通知が届きました!

平和の株主優待制度とは?

株主優待制度は下記のようになっています。

PGMグループ運営のゴルフ場の株主優待券(年2回)

100株以上 2枚
200株以上 4枚
300株以上 6枚
400株以上 8枚

※1回の来場につき、1名様1枚のみ、最大3,500円を割引。
 割引対象は、プレー当日のプレー代を含むお支払総額。(ゴルフ場にてプレーをされない場合には株主優待割引券の適用はなし。)
※利用可能日:平日、土日祝日(1月(1月1日を除く)、2月、7月、8月のみ)。
 北海道内の各ゴルフ場、中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部の土日祝日のご利用は、冬季クローズ後の春季オープンから5月までと、10月から冬季クローズまで。
※予約方法:PGM公式ウェブサイトからの予約、ゴルフ場への直接電話予約のみ。
※旧制度の株主優待券との併用不可。 

2018年3月から優待制度が一部変更となり、複数枚利用が可能だったのが、1人、1回につき1枚の利用に制限されました……。PMGグループという全国展開のゴルフ場で使えるので、それでもゴルフが趣味の人にとってはありがたい優待ですよね。

 

続いて業績は?

株主総会招集通知から業績も見てみましょう。

 

売上高  1327億6500万円→1449億8000万円(+9.2%)

営業利益 139億3100万円→280億1400万円(+101.1%)

経常利益 131億0500万円→274億5100万円(+109.5%)

当期純利益 67億9900万円→163億4100円(+140.3%)

 

昨年、遊技業部門があたらずかなり落ち込んでいたので、今期は急回復です。利益が倍増しています。

 

部門別です。

 

遊技業部門 売上 624億円(+21.1%)/営業利益 207億円(+190.8%)

ゴルフ場部門 売上 825億円(+1.7%)/営業利益 105億円(+6.7%)

 

遊技業部門が利益をかなりたたき出しています。やはりヒット作がでると利益が積みあがります(利益率良すぎですね)。

おなじ興業という意味では、映画会社はその作品の波を不動産事業を持つことによってリスクヘッジをしています。パチンコメーカーはそこをゴルフ場に求めていることが多くあります。

なんとなく馴染みがあるのでしょうね。

 

aboutmoney.hateblo.jp