お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました!(2019年1月期)

f:id:mailto1979:20190420174112j:image

ヘルスケアリートの一つ、ヘルスケア&メディカル投資法人から分配金と運用報告書が届きました。

分配金は?

1口あたりの分配金ですが前期が2699円、今期は3120円の分配金となりました。こちら利益超過金が459円が含まれています。なので実質は、先期とほぼ変わりません。

2口所有ですので、税引き前で6,240円の分配金となりました。

なお次期分配金は3,555円(利益超過分を含む)となっており、分配金利回りとしては現在の基準価格(19/4)114,800円からすると5.8%程度となります。見かけ上はいいですね。利益超過金を抜いても5.1%なので、まずまずの利回りリートとなっています。

運用報告書から

続いて運用報告書から業績をみていきます。

 営業収益      12億6700万円→13億0100万円
 営業利益      6億2500万円→6億4700万円
 当期純利益     5億2100万円→5億3900万円
 一口あたり分配金  2699円→3120円

 

ヘルスケアリートということで、基本的には空室リスクが少ないので分配金は安定しています。

2019年2月に増資をおこなっています。とともに6物件を新たに取得しました。これによって資産規模は648億円となり上場時の2.7倍となっているということです。

 

資産規模の拡大は良いですね。増資も大幅に基準価格がさがるような大型はつらいですが、まぁ拡大期には仕方ありません。(増資するなら利益超過分配金はやめてほしいですが‥‥)

利回りも高めなので、引き続き保有銘柄としたいと思います。

 

aboutmoney.hateblo.jp