お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ブロンコビリーの株主総会に出席してきた!

f:id:mailto1979:20190320092001j:image

今年、初めて保有したブロンコビリー

優待は先日届いたのですが、数少ない名古屋本社の銘柄ということで、せっかくなので株主総会に出席してきました。

過去、同じ名古屋銘柄ということで、マックスバリュ中部ヴィレッジヴァンガードは出席したことがあるのですが、久しぶりの株主総会でした。

会場は、千種駅そばにあるメルパルクホテルの宴会場になります。500人以上の方が出席されていました。

 

まず社長から業績や審議事項など説明がありました。これらは招集通知を読み上げている形です。業績も絶好調なので、自信満々の説明でした。

さてBtoCの特に飲食や小売り銘柄恒例の質疑応答タイムです。

よくある優待の拡充、配当増額希望に加えて、店舗に対する意見が相次ぎます。ただ新業態への挑戦についてに説明を求めたりする質問もあり、なかなか面白かったです。

また昨今のバイトテロについての対策についての説明では、昔ブロンコビリーでもあったようで、その事件以降、携帯電話の持ち込み禁止となっている旨の説明もありました。そしてその事件を知らない世代も入社してきているので再教育の必要性も説いていました。

社長が結構真摯に答えている姿は、好印象だったと思います。(個人的には裏の姿を想像してしまうあまのじゃくですが…)

全体的にほんわかした暖かい雰囲気の株主総会でした。

f:id:mailto1979:20190320092016j:image

ちなみに総会のお土産もいただきました。こちら店舗の食事券、1,000円分になります。株主優待と違って、5月末までの使用期限となっています。

 

時間があれば、社会勉強になるのが株主総会です。またどこかで参加したいですね。

 

aboutmoney.hateblo.jp