お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

今年は早めの対応!確定申告書を作成しました!

ã確å®ç³å ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2月になりました。2月というとマネーブログに欠かせないネタが確定申告。嫌がる方も多いですが、昨年1年の振り返りということで、毎年数時間かけて、勉強しながら作成しています。

僕が確定申告をする理由

サラリーマンであり、給与収入が2000万円を超えない僕が確定申告をする理由は下記の3つになります。

なお、昨年は、住宅ローン減税の申告もありましたが、こちらを含めて生命保険料控除や地震保険料控除は年末調整ですませています。

ふるさと納税は、10か所程度あるので、ワンストップ制度を使うことができません。

クロス取引は、楽天証券カブドットコム証券で行っていますが、こちらの費用について両証券会社の配当益では賄いきれないので、中国株で配当を出しているマネックス証券と損益通算をする必要があります。

国税控除については、この中国株などを中心にまあまあの金額(といっても数万ですが…)になっています。

貸株金利などについては、昨年、貸株金利として12,000円ほど、配当金相当額として21,000円ほどありました。

 

結果、今年も58,000円ほどの還付が受けられそうです。

 

aboutmoney.hateblo.jp