お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

中部電力から12月分の売電連絡がきました&1年間の売電記録

中部電力からの売電連絡です。

今回は2018年11月7日~12月6日の30日分になります。

30日で294kwhの売電で、8232円の売電金額となりました。

先月からかなり売電量が減っています。冬は辛いですね……。

 

なお買電の方ですが、同期間で151kwhで3,849円となりました。差し引き4,300円ほどの黒字となりました。

 

12月は日照時間がさらに減ってくるので、寂しい季節が続きますね……。

1年間の売電は?

12月分の売電記録が届き、1年通しての売電記録を出してみます。

実際は、12月の途中から通電でしたので、稼働日は351日となります。

 

売電量 6355kw(1日当たり18.1kw)

売電収入 ¥177,940

 

となりました。売電比率を90%とすると太陽光発電の導入による金額的メリット(売電収入+自家消費分換算)は、197,711円となりました。

太陽光導入費用は、補助金を使用して、実質1,575,000円でした。ここから計算すると約8年で元が取れる計算になります。

まぁ平均的な期間でしょうか。

 

aboutmoney.hateblo.jp