お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

モーニングスターから中間配当と中間事業報告書(2018.9)が届きました!

f:id:mailto1979:20181205171526j:image

9月期の中間決算の報告書シリーズです。今回、株式情報でお馴染みのモーニングスターからです。毎期増配を繰り返している優良銘柄になります。

モーニングスター初の中間配当

今期は初の中間配当を実施しています。1株当たり6.5円となります。200株保有ですので税引前で1300円の配当となりました。

期末配当は未定ですが、中間配当と同額の場合、年間13円となります。これは現在の株価からすると3.57%とまずまずの配当利回りになっています。

毎年増配をしているのもうれしいですね。

中間事業報告書から

投資情報を扱うモーニングスターリーマンショック降の景況感もあって、毎期、増収増益を達成しています。連結業績の前年同期からの推移を見てみましょう。

 

売上高 28億4800万円→32億3000万円(+11.3%)
営業利益  8億6300万円→9億0500万円(+4.8%)
経常利益  9億1000万円→9億8100万円(+7.8%)
当期利益  6億1400万円→6億4500万円(+5.0%)

 

9期連続の増益、7期連続の最高益更新を達成しています。利益率も情報産業らしく高水準の利益率となっています。在庫を持たないのがいいですね。

バフェットはムーディーズの株を保有していたはずですが、こうした金融情報サービス会社は大きく下がった場合は買いましてもいいかなぁと思います。

全然さがりませんが……。

引き続き保有としたいと思います。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp