お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、和歌山県湯浅町から『みかん 10kg』が届きました!

年末が近づきふるさと納税の駆け込みも増えてきているかと思います。そんな中、冬の果物ということをということで、みかんを申し込んでいました。

こちらが湯浅町のみかん 10kg!

みかんの産地というと、愛媛、静岡、そして和歌山!大阪育ちの僕にとってはミカンというと和歌山なのです。そんな和歌山で一番有名なのは有田みかんですが、母のふるさとが湯浅町ということで、湯浅町のみかんを頼んでみました!

f:id:mailto1979:20181208140624j:image

こちら湯浅町のみかん 10kgです。家庭用なので不揃いですが、食べる分には問題ありません。

10,000円の寄付で10kgのみかんの返礼品をいただくことができます。

楽天ふるさと納税にも対応しているので、ポイントバックもあり大変効率的に寄付をすることができます。

ちなみにお味は、甘かったです!小ぶりで甘い、昔懐かしいおばあちゃんのカバンから出てくるみかんです。

 


 

湯浅町ってどんなとこ?

母の実家ということもあって昔からよく知っている湯浅町。人口は1万5000人ほどの小さな町です。
みかんはもちろんですが、それ以外の特産品として有名なのは湯浅醤油。ドロッとした濃いトロミのある醤油だったはずです。

あとシラスなどの魚も有名です。湯浅広港という天然の良港があり、魚介も美味しいです。

また古い町並みが最近注目され、関西方面からの観光客が増えているということ。
昔をしる身としては、そうかなぁと思ってしまいますが、中高年はもちろん、カメラ女子なんかにも人気らしいです。

自分と全く縁のない場所に寄付をしていましたが、こうした縁のある場所に寄付するのもいいですね。