お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

今年も、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました!

æä¿¡ãã­ã¬ã¼ãé¸ã¶ï¼ Fund of the Year 2018

毎年、投票している「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」。

株主優待太陽光発電ふるさと納税の記事が多いですが、基本はインデックスファンドの積立をやっているという僕。

ということで、今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票しました。

過去の投票ファンドと今年投票したファンドは?

今年で4回目の参加になります。

振り返ってみると

2015年…SMTインデックスバランス・オープン&eMAXIS バランス(8資産均等型)

2016年…iFree8資産バランス

2017年…eMAXIS Slim 8資産バランス

に投票していました。

バランスファンドが好きですね…。

aboutmoney.hateblo.jp

 

さて今年ですが、少し迷ったのですが、今年もeMAXIS Slim 8資産バランスに全5ポイントを投票しました。

実は僕自身は、つみたてNISAでは毎月3万円強を『楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))』で積み立てています。そしてそれ以外で7万円ほどを『eMAXIS Slim 8資産バランス』を積み立てています。

この楽天VTにも点数を割り振ろうか迷ったのですが、1本を選ぶという意味で、『eMAXIS Slim 8資産バランス』1本に絞って投票しました。信託報酬も0.159%まで下がってきています。

 

利用者が選ぶこのコンテスト。非常に参考になります。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018