お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!壱番屋から株主優待と2018年度上期の事業報告が届きました!

f:id:mailto1979:20181116172711j:image

本ブログ初登場!ココ壱番屋を運営する壱番屋から株主優待と2018年度上期の事業報告書が届きました!

壱番屋株主優待制度は?

壱番屋株主優待制度は下記のようになっています。

優待券(500円券)
100株以上 1,000円相当
200株以上 2,000円相当
1,000株以上 6,000円相当
2,000株以上 12,000円相当

今回は200株をクロス取引しましたので2,000円分の優待券が送られてきました。こちらありがたく昼ご飯に使わせてもらいます。

壱番屋の2018年度中間業績は?

つづいて優待と同封で送られてきた事業報告書から2018年度上期の業績をみてみましょう。

 

売上高  247億円→248億円(+0.4%)

営業利益 24億9600万円→23億6000万円(▲5.4%)

純利益  16億7100万円→15億9000万円(▲4.9%)

 

上期は増収減益決算となりました。やはり人件費がかかっているという説明になりました。今回始めてBLもみたのですが、自己資本比率が71.4%もあるのですね。

さすが元オーナー企業で堅実経営ですね。現在はハウス食品の傘下に入っています。

ちなみに中国・韓国・台湾など海外進出も図っています。ぜひ海外でも日本のカレーの味を広めてほしいですね。