お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

本ブログ初登場!平和堂から中間報告と株主優待が届きました!

f:id:mailto1979:20181103122106j:image

本ブログ初登場となる平和堂から、中間報告と株主優待が届きました!

平和堂は、滋賀県を中心に展開するスーパーチェーンになります。8月20日が中間決算日となる変則銘柄になります。

平和堂株主優待制度はこちら!

平和堂株主優待制度は下記のようになっています。

100株以上 優待券:10枚(1,000円相当)
         ギフト券:500円相当
500株以上 優待券:50枚(5,000円相当)
         ギフト券:500円相当
1,000株以上 優待券:100枚(10,000円相当)
         ギフト券:2,000円相当
2,000株以上 優待券:200枚(20,000円相当)
         ギフト券:2,000円相当
3,000株以上 優待券:300枚(30,000円相当)
         ギフト券:2,000円相当
4,000株以上 優待券:400枚(40,000円相当)
         ギフト券:2,000円相当
5,000株以上 優待券:500枚(50,000円相当)
         ギフト券:2,000円相当

1,000円以上の買物につき1,000円ごとに優待券1枚(100円券)使用可

今回は1,000株のクロス取引をしましたので、10,000円分の優待券が届きました!ちなみにこちらヤフオクでは7,000円程度の取引となっています。金額が高く、貸株料がかなりかかるので、あまりおいしい銘柄ではなかったです。

平和堂の業績は?

続いて中間報告書から業績をみてましょう。

 

営業収益:2138億8600万円→2146億4300万円(+0.4%)

営業利益:56億2900万円→65億3300万円(+16.0%)

経常利益:60億9500万円→69億8600万円(+14.6%)

純利益:38億7800万円→44億8200万円(+15.6%)

 

今期は増収増益決算となっています。小売業というものってなかなか厳しい中で、しっかり営業利益を出しているは地域に愛されているからでしょうね。

日本中、イオンやイトーヨーカ堂ばかりになっても面白くないですから。