お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

イオンから中間配当と2018年度中間報告書が届きました

f:id:mailto1979:20181028201249j:image

すでに長期保有になりつつあるイオンから中間配当と事業報告書が届きました。

中間配当金は?

今期の中間配当金は1株当たり17円。昨年より2円増配です。100株保有ですので1,700円となります。期末配当も17円を予定しているということで、このままいくと2018年度は通期で34円の配当となりました。現在の株価(2018年10月)から計算すると配当利回りは1.33%程度となります。

なお購入価格(981円)からすると3.46%となります。またキャッシュバックでも6%ほどのバックがあるので、9.5%程度の利回りとなっています。

こうなるとお宝銘柄になりますね。

つづいて中間報告書から

つづいて中間報告書から業績をみてみましょう。

 

営業収益 4兆1686億円→4兆2664億円(+2.3%)

営業利益 850億円→898億円(+5.7%)

経常利益 855億円→908億円(+6.2%)

当期純利益 42億円→105億円(+150.3%)

 

増収増益となっています。特に当期純利益は大きく増えています。

セグメント別でみるとGMS事業は赤字のままと厳しいですが、スーパー事業が利益を出すようになっています。また相変わらず金融とディベロッパー事業は相変わらず好調です。

相変わらず金融(&不動産)のための小売りですね。

 

aboutmoney.hateblo.jp