お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、鳥取市から『梨 豊水5㎏』が届きました!

久しぶりのふるさと納税ネタです。

毎年、申し込んでいる『梨』の返礼品ですが、今年も5月に鳥取市へ寄付をしていました!

こちらが『梨 豊水5kg』です!

f:id:mailto1979:20180831144616j:image

梨には色んな種類があるのですが、セレクトしたのが「豊水」という品種になります。特徴としては、果肉は果汁が多く、非常に糖度が高くなる傾向にあります。その分酸味も伴い、全体として濃厚な味わいになるということです。

調べてみると実は「豊水」の収穫量で鳥取県って入っていないんですね。鳥取といえば梨のイメージですが、20世紀梨とかの品種に偏っているのでしょうか。

今回は5㎏の返礼品ということで、16玉入っていました!

しばらく置いておいて、食べていきたいと思います。

www.furusato-tax.jp

鳥取市ってどんなところ?

今回寄付をした鳥取市について調べてみました。

人口は20万弱。やや人口減少に転じています。

名所は何といっても鳥取砂丘ですね。そして砂野美術館でしょう。ただWikipediaを見てもそれ以外どうもパッとしません。

出身の有名人では、アシックスの創業者である鬼塚喜八郎、ミュージシャンの沢田研二、そして政治家の石破茂でしょうか。

 

観光で行くなら、鳥取砂丘に行きつつ、近郊の温泉地で保養するなんてのがいいのかもしれません。