お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

1年ぶりの貯金箱開封!キャッシュレスが進む中、貯金箱は、財布を軽くするために使おう!

f:id:mailto1979:20180713112258j:image

我が家では小銭対策で、100円均一で買ってきた貯金箱を設置しています。

毎回使い捨ての貯金箱ももったいないので、繰り返し使えるやや小ぶりの貯金箱にしました。今回晴れて一杯になりましたので、1年ぶりに貯金箱を開封し、ゆうちょ銀行に持っていってきました!

1年で貯まった小銭っていくらぐらい?

以前のブログを振り返ると2017年6月に同じように貯金箱を開封しています。約1年でいっぱいになったということになります。

aboutmoney.hateblo.jp

 

今回もゆうちょ銀行に貯金箱ごと持ち込みます。他の都市銀行では50枚以上だとやってくれません。庶民の味方、ゆうちょ!

 

さて今回の金額はというと…、

 

6,430円!

 

12ヶ月とすると1か月あたり530円ほどになります。少ないですね…。

 

僕の場合は、50円玉より小さい額の小銭がある場合、貯金箱に入れています。また電子マネーを使う機会は多くなり本当に小銭を使わなくなっています。貯金箱というよりも小銭貯めですね。

 

財布は軽く!

これが基本です。