お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、神奈川県寒川町から『日本旅行ギフトカード50,000円分』が届きました!

なにかと話題の多いふるさと納税

総務省からの通達で、金券類の自粛&還元率の上限30%という話がある中、今年3月限定で日本旅行ギフトカードを還元率50%で返礼品を実施していた自治体があります。

それが神奈川県寒川町。

今回はそんな神奈川県寒川町から返礼品として日本旅行ギフトカードが届きました!

神奈川県寒川町の返礼品『日本旅行ギフトカード』!

f:id:mailto1979:20180619092427j:image

こちらが届いた日本旅行ギフトカード。今回は10万円の寄付で5万円のチャージがされているギフトカードになります。

カードタイプなんですね。ちなみにヤフオクでは94%程度で取引されているようです。

 

ちなみに日本旅行は、JR西日本株主優待でツアーが5%引きとなります。これと併用して国内旅行のツアーでも申し込もうかと思います。ただ家族4人の旅行だと国内旅行でも5万円では足りないのですけどね‥‥。

神奈川県寒川町ってどんなところ

今回寄付をした神奈川県寒川町は、神奈川県中央部、湘南の北に位置します。

人口は横ばいで45,000人ほど。JR相模線が走っています。

個人的には、なんといっても相模国一之宮寒川神社がある町というトピックスでしょうか。そのほか吉田カバンの創業者の出身であったり、いっこく堂も育った地のようです。

首都圏ということでまったく悲壮感はありません。引き続きちょっと郊外のベットタウンとしてしばらくは大丈夫でしょうね。