お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

マックスバリュ東北から2017年度の事業報告が届きました

f:id:mailto1979:20180530091047j:image

イオン系のマックスバリュ東北から昨年度の事業報告書が届きました。優待目的で保有しているのですが、業績は場所柄イマイチ。早速みてみましょう。

マックスバリュ東北の今期の業績は?

それでは業績をみてみましょう。

営業収益    1122億円→1063億→1053億(▲1.0%)
経常利益    12億1200万→13億9600万→12億4500万(▲10.8%)
当期純利益    7億5900万→5億1600万→3億0300万(▲41.2%)
総資産      237億→227億→215億(▲5.3%)
純資産      33億→38億→42億(10.5%)
BPS      ▲88.63→▲48.84→▲25.31

 

今期は減収減益決算でした。一応黒字は確保をしていますが、低空飛行が続きます。相変わらずBPSがマイナスという危機的な会社ですが、その財務は回復しています。総資産を減らして、純資産を積み上げています。はやくプラスに持っていってほしいですね。

ちなみに配当は当然ゼロ。優待だけで株価を支えている状況です。

その優待ですが、昨年から(?)ハガキを返送しないと送られてこない仕組みになりました。少しでも経費圧縮ということでしょうね。。。

 

aboutmoney.hateblo.jp