お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、宮崎県高鍋町から『国産牛こま切れ 2.25kg』が届きました!

f:id:mailto1979:20180528084549j:image

久しぶりにふるさと納税の話題です。今回はお肉、それも牛肉です。

宮崎県高鍋町の返礼品『国産牛こま切れ 2.25kg』!

値段がはるお肉ということで牛肉をセレクト。何にでも使えるということで、こま切れ牛肉をセレクトしました。今回寄付をした高鍋町は、こま切れ牛肉では全国有数の量を誇っています。

 

こちらが届いた牛肉こま切れパック。450gの冷凍牛肉こま切れが5パック送られてきました。

カレーやシチューなどで使いたいと思います。

 

【楽天ふるさと納税】<国産牛こま切れ 2.25kg>※平成30年7月末迄に順次出荷します! 2250g 450g×5パック 牛肉 牛小間 花いちもんめ 特産品 宮崎県 高鍋町 【冷凍】

 

 楽天ふるさと納税対応ですので、ポイント還元もあります。

宮崎県高鍋町ってどんなところ?

宮崎県高鍋町は、宮崎平野の北部に位置する町。

江戸時代は、秋月氏の治める高鍋藩の城下町として栄え、全寮制の藩校・明倫堂で人材育成に力を注いだ教育の藩ということです。

人口は21,000人ほどで、緩やかに人口減少が始まっています。

主な産業は、野菜の促成栽培、ブロイラー・豚などの畜産業、茶の栽培が盛んということです。しかし、個人的に調べていてヒットしたのは、黒木本店という麦焼酎の会社があるところということ!

黒木本店は、かの有名な「百年の孤独」という麦焼酎を作っている会社になります。先日、、初めて飲む機会があったのですが、まるでブランデーのような風味。これはもはや焼酎ではない‥‥。そんな会社があるのが高鍋町なんですね。こうしたピカリと光る会社がある自治体はいいですね。

 

百年の孤独 (ひゃくねんのこどく) 40度 720ml

百年の孤独 (ひゃくねんのこどく) 40度 720ml