お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、宮崎県川南町から『とろける生チーズケーキ』が届きました!

引き続きふるさと納税の返礼品のご報告です。今回はスイーツです。

f:id:mailto1979:20180131075719j:image 

宮崎県川南町からの2種類の生チーズケーキが届きました!

今回届いたのは日向夏&マンゴーの生チーズケーキになります。なんとも宮崎らしいテイストですね。ちなみに「プレーン&チョコ」という組み合わせも選ぶことができます。冷凍で届きますので、解凍していただくことになります。

こちらの寄付金は7,000円。控除額の限度額までの調整に使える額ですね。

また宮崎県川南町は楽天ふるさと納税に対応していますので、楽天スーパーポイントが付与されますので、ちょっとお得ですね。

 

 

 

 宮崎県川南町ってどんなところ?

川南町については今回はじめて知ることになりました。川南町ってまったくイメージのつかない町名(どこにでもありそうな名前ですから)ですね。

川南町は宮崎市の北東35キロのところにある町になります。ふるさと納税で有名な都農町も隣町ということです。

河岸段丘の地形で、日本三大干拓地のひとつということです。そんな日本三大があるなんて…。ちなみにほかは、青森県十和田市の三本木原開拓地、福島県矢吹町の矢吹ヶ原開拓地だそうです。

畜産業が盛ん。特に豚は全国6位!ただ2010年には口蹄疫があり殺処分がおこなわれたりしました。

畜産を中心にした第一次産業をいかした食品加工業もあるということです。人口は14,000人ほどで、人口減少も進んでいます。ただ畜産という特徴があるので、そこは効率化を進めながら生き残ってほしいですね。