お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、鹿児島県志布志市から『五匠鰻蒲焼き6尾セット』が届きました!

12月に駆け込みで寄付をしたふるさと納税が届きはじめています。今回は鹿児島県志布志市から鰻蒲焼き6尾が届きました!

志布志市の返礼品で「無投薬☆五匠鰻蒲焼き6尾セット」が届きました!

f:id:mailto1979:20180115210343j:image

鹿児島県は、うなぎ養殖日本一の生産地ということです。そんなこともあり、志布志市の人気返礼品のひとつがうなぎ。

さまざまな形で返礼品としてうなぎを出しているのですが、今回申し込んだのが「五匠鰻蒲焼き6尾セット」というものになります。

五匠鰻は、「鰻師、焼師、焼酎杜氏、醤油杜氏赤酒杜氏」の五人の匠が精魂込めて作り上げたこだわりの素材を、炭火で4度焼き上げ丹念にじっくり仕上げた五人の匠によるまさに突極の逸品です。炭火の遠赤外線効果で鰻の旨味を凝縮し、皮はぱりっと香ばしく、身はふっくら焼き上げました。
各界の著名人の方々にも贈り物やお召し上がり用にご愛用いただいています。
モンドセレクション」3年連続金賞に輝いた奇跡の無投薬うなぎ「五匠鰻」を是非ご賞味ください。

ちなみに寄付金は2万円になります。

佐賀県上峰町などでは1万円でうなぎ5尾の返礼品としてだしていたりするので、量としてはやや劣ります。味に期待したいです!

www.furusato-tax.jp

志布志市ってどんなところ?

志布志市は鹿児島県の東側にあり宮崎県に面しています。人口は3万人ほどで過疎化が進んでいます。かつては交通の要所として栄えていたそうです。

いまでも中核国際港として指定されており、旅客としては「さんふらわー」が大阪と志布志を結んでいます。

特産品は、いちご、メロン、茶、芋焼酎、うなぎ、食肉(牛肉、豚肉)、トラガニ、はもと南国な物産が並んでいます。

人口は減っているのだけれど、どこか楽観的な雰囲気が漂うのはやはり南国だからでしょうか。