お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の結果発表がありました!

f:id:mailto1979:20171111203024p:plain

昨年暮れに投票した「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」の投票結果が公開となりました。

当ブログは、ふるさと納税やら株主優待の記事が多いですが、資産形成の基本はインデックス投資というのが自論です。

 今年投票したのは、

eMAXIS Slim 8資産バランス」

に5ポイントすべて投票させていただきました。

我が家の主力積み立て商品になります。何が正しいのかわからないなら、バランス型でしょう!

信託報酬も随時切り下げが行われており、8資産バランス型が0.20%程度で運用できるなんて、良い投資環境になりました‼

aboutmoney.hateblo.jp

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 の結果は?

それでは気になる結果発表ですが、下記のようになりました!

 

第1位 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(通称 楽天VT)

第2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

第3位 楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称 楽天VTI)

第4位 野村つみたて外国株投信
第5位 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)
第6位 ひふみ投信
第7位 eMAXIS Slim新興国株式インデックス
第8位 たわらノーロード先進国株式
第9位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(ティッカー VT)
第10位 iFree S&P500インデックスファンド

なんと楽天VTが初登場で1位に輝きました。

全世界の株式市場に投資する米国ETFのVTをよりお手軽にできるというとろが評価されました。VT人気は前からあったので、それをより手軽に投資信託として投資できるところが優勝の理由でしょう。

2位には、ずっと強かった<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドが入っています。

株式市場が好調なこともあり、ほとんどが株式の投資信託(またはETF)になっていますね。

僕が投票したeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)は5位となっています。バランスファンドとしてはこのあたりにつけるのが限界でしょうね。ちなみに10位までで唯一債券セクターを含む投資信託になります。

株式市場が低迷したら、バランスファンドの人気も少し上がるのでしょうけど。

 

今年は、引き続きeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)の積み立てをしていきたいと思います。

またつみたてNISAを始めることにしました。こちらは楽天VTかなぁ。

 

aboutmoney.hateblo.jp