お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

オープンハウスから報告書と株主優待としてクオカード3000円分・住宅購入割引が届きました!(2017年度分)

f:id:mailto1979:20180104175615j:image

前期に続き、オープンハウスから報告書と株主優待が届きました。今期もクロス取引になります。

オープンハウスの株主優待制度はこちら

オープンハウスの株主優待制度は下記のようになっています。

100株以上の株主対象

①自社仲介またはグループ会社が販売する住宅購入時に下記金額をキャッシュバック
②クオカード


継続保有3年未満 ①10万円 ②3,000円分
継続保有3年以上 ①30万円 ②5,000円分 

100株をクロスしましたので、3000円分のクオカードが届きました。住宅購入キャッシュバックは、全く必要ではありませんが、クオカードはありがたく使わせていただきます。

報告書から

続いて、報告書から業績をみてみたいと思います。

 

売上高 2472億→3046億(+23.2%)

経常利益 291億→361億(+23.9%)

当期純利益 187億→247億(+32.5%)

 

5期連続の最高益となっています。2018年には3800億、19年 4300億、20年に5000億の売上を目指しているということです。

イケイケですね…。

僕が住む名古屋でも事務所ができて、不動産開発をしまくっています。というか土地買いすぎでしょ…。大き目の土地を買って、2分割、3分割して3階建てを建てるというやり方はどうなんでしょう。それでも需要があるのも事実なんですけど。

住宅市況がいい間は調子いいでしょう。ただずっとイケイケというわけにはいきません。自己資本比率は32%と高くもなく低くもなく。景気が良い間は買いなんでしょうね。

 

aboutmoney.hateblo.jp