お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

トリドールホールデイングスより株主優待・中間報告書が届きました!(2017年上期)

f:id:mailto1979:20171203105435j:plain

昨年に引き続き「トリドールホールデイングス」から株主優待と報告書が届きました。こちら丸亀製麺を運営する会社になります。あの値段であれだけのクオリティのうどんが食べられるのは、消費者として嬉しい限りです。 

トリドールホールディングス株主優待は?

株主優待は、丸亀製麺などで使える100円割引券となっています。

100円割引券 
100株以上 20枚綴り(2,000円分)
500株以上 60枚綴り(6,000円分)
1,000株以上 100枚綴り(10,000円分)

こちらお釣りはでないものの複数枚の使用が可能ということです。僕の場合は100株で2000円分が届きました。

2017年12月現在の株価からすると優待利回りは0.55%となり低い水準です。それでもサラリーマンの昼食代の助けにはなるかなぁと。

第二四半期報告書から

せっかくですので第二四半期報告書から数字も観ておきましょう。

 

・売上高 477億9700万→501億8300万→560億3800万

・営業利益 44億5700万→43億6300万→44億2100万

・当期利益 26億1800万→26億0800万→30億1600万

 

今期は、大幅な増収増益ということでした。

また2017年7月に、店舗運営会社をトリドールからトリドールジャパンに変更しています。

報告書には恒例の?入社式の写真もあります。今年は台湾の入社式の写真でした。丸亀製麺の世界各地の店舗売上TOP5のうち3店舗が台湾ということです。

結構、世界展開しているのですね。ここは好感が持てます。

 

aboutmoney.hateblo.jp