お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ジャパン・シニアリビング投資法人から第4期 分配金と報告書が届きました!(2017年8月期)

f:id:mailto1979:20171122092602j:image

先日発表になったケネディクス・レジデンシャルと合併が発表になった、ジャパン・シニアリビング。第4期の分配金と報告書が届きました。

分配金は?

第4期の分配金は3,620円となりました。次期分配金は3,500円と想定しています。これをもとに計算すると現在の株価(17年11月)ベースで、4.60%の利回りとなります。合併が発表されて株価があがって利回りが下がっています。

ちなみに2018年7月期は3570円、2019年1月期は3610円の予想となっています。

運用報告書から

続いて運用報告書からです。

営業収益      11億5200万→9億8000万→9億8800万→9億8900万
営業利益      5億0200万→3億7500万→3億7400万→3億7400万
当期純利益     2億1200万→3億0200万→3億0100万→3億0700万
一口あたり分配金  2509→3573→3560→3620
LTV         42.5%→42.4%→42.3%→42.5%

 

固定賃料ですので、安定収益となっています。合併を控えているからか特に積極的な動きもない状態でした。

運用報告書をみると構成株主が載っていました。ジャパン・シニアリビングの主要スポンサーのうち60%がケネディクスでした。のこりのうち20%が長谷工コーポレーションです。

今回の合併もケネディクスの思惑で進んだということでしょうね。確かに設定以来ほとんど物件増やしていませんから、てこ入れをしたかったんでしょうね。

 

aboutmoney.hateblo.jp