お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

投資ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2017 に投票しました!

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017

 

株主優待やらふるさと納税の記事ばかりのUPが多いですが、一応投信ブロガーです。

資産運用の基本は、アセットアロケーションを決めた上でのEFTの運用だと思っています。このブログで記事として登場する優待株などは、あくまでもサテライト部分ですのであしからず‥。

ETFは一旦積み立て設定をするとほとんどほったらかしなので記事にするものがないんですよね…。

過去に投票したファンドは?今年の投票ファンドは?

さて、今年も「投資ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2017」に投票しました。一昨年から参加しており今年で3回目です。

振り返ってみると

2015年…SMTインデックスバランス・オープン&eMAXIS バランス(8資産均等型)

2016年…iFree8資産バランス

に投票していました。

ここ数年、バランスファンドが便利なので、愛用しています。それが反映された投票内容になっています。

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp

 

さて今年投票したファンドは、ズバリ

eMAXIS Slim 8資産バランス」!

 

5ポイントをすべて「eMAXIS Slim 8資産バランス」に投票しました。今年、設定され業界最安値の信託報酬を目指すという変わった設定の投資信託になります。

aboutmoney.hateblo.jp

アセットアロケーションってどの配分が正しいのかわからない…というののであればこれ1本でいいかと思います。

均等割りなので、新興国およびREATが多めの配分となっています。個人的にはこの配分も好みなんです。

信託報酬も、設定当初は0.2376%だったのですが、11月時点では0.21%まで下げられています(他のファンドが下げているからなのですが)。

過去を振り返ってみると2年前に投票した「SMTインデックスバランス・オープン」「eMAXIS バランス(8資産均等型)」がともに信託報酬が0.50%だったことを思うと2年で6割近く下がっています。日本でもやっとインデックスファンドが認知を得てきたということでしょね。

ちなみに「eMAXIS Slim 8資産バランス」を、我が家では夫婦とも(子どもも!)に毎月の積立設定をしています。

引き続き愛用していきたいと思います。

とことんコストを追求するファンドシリーズ、eMAXIS Slim(イーマクシス・スリム)

 

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017