お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

公務員には、共済預金制度という、超高金利の預金制度があったという話…

f:id:mailto1979:20170417090353j:plain

先日知ったのですが、公務員には共済組合があり、その組合が実施している共催預金制度の金利が、かなり高いということです。

気になって調べてました。僕が住む愛知県だと例えばこちら。

www.kyosai-aichi.or.jp

 

これによると、財形のように給料から天引きで積み立てができるということです。

貯金限度額:3,000万円(利息含む)
利率:年利1.2%の半年複利(平成29年4月1日現在)
払出し:送金日:毎月20日(20日が銀行休業日の場合は翌営業日)

なんと上限3000万円で、利率は1.2%‼

ネット銀行の定期預金でも0.2%程度ですので、金利市中銀行の6倍

注意事項としては、元本保証ではないこと、払い出しが月1回ということ。しかしこの金利は羨ましい限りです。

下手な債券なんかに手を出すぐらいなら、この共済預金制度を使ったほうがいいですね。

 

個人レベルでは、住宅ローンの金利が1%を切っているので、これならお金を借りて共済預金に預けた方がお得という状態です。

 

公務員、羨ましい……。