お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、佐賀県伊万里市から『愛宕梨 10kg』が届きました‼

秋が深まってきました。実りの秋ということで、今年もふるさと納税で梨の返礼品をいただきました。

大玉の愛宕梨が10㎏!

我が家では大人気の梨。毎年、あちこちの自治体の返礼品で梨をもらっています。量重視で今年は伊万里市愛宕梨をセレクトしました。

 

昨年も「愛宕梨」は鳥取県北栄町というところからいただいていました。

aboutmoney.hateblo.jp

 

伊万里市愛宕梨は、1万円で10㎏も届きます!こちらが届いた梨です。

f:id:mailto1979:20171111081911j:image

愛宕梨の特徴はその大きさ!1玉1㎏以上あり、今回は8玉で10㎏ということです。

届いてすぐよりも1週間ほどたってから食べると甘味が増すようです。

ちなみにAMAZON では、5㎏で3000円程度から販売されているようです。 

伊万里市ってどんなところ

佐賀県伊万里市は、佐賀市の西に位置し、玄界灘に面しています。そして市の西側はもう佐世保市になります。

伊万里焼が有名なように古くは窯業が盛んでした。

人口は5万5000人ほど。最盛期は6万2000人だったので、人口減少が進んでいます。20~40代の人口が少ないのが特徴的です。おそらくみんな福岡に出てしまうのでしょうね。

特産品としては、陶磁器以外にも米、万能ねぎ、ミカン、梨、ブドウなどがあるということです。また牛肉は、伊万里牛としてブランド牛となっているということです。

 

瀬戸内の町もそうですが、玄界灘に面した町も明るいイメージで個人的には好きですね。