お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

西松屋チェーンから株主優待券 5000円分が届きました!(2017年8月期分)

f:id:mailto1979:20171102091547j:plain

子持ち家庭でうれしい優待のひとつ、西松屋チェーンから中間報告書と株主優待券が届きました!

西松屋チェーン株主優待制度はこちら

権利確定 2月20日・8月20日

100株~499株 1,000円分プリペイドカード
500株~999株 3,000円分プリペイドカード
1,000株以上    5,000円分プリペイドカード


長期保有優遇制度

年1回実施(基準日:2月20日)
100株以上 500円分/回
500株以上 1,000円分/回
1,000株以上 3,000円分/回
3,000株以上 4,000円分/回
5,000株以上 5,000円分/回

というものでです。

今期から株主優待券がプリペイドカード方式に変更されました。いままではお釣りのでない500円の金券でしたので、これはユーザーにとって改善になります。

西松屋チェーンでは昨年中間期決算で500株での優待設定、昨年期末決算で長期保有優遇制度を取り入れたりと株主優待制度の拡充を図っています。

 

ちなみに僕の場合は500株でしたので、3000円分のプリペイドカードになります。こちらありがたく使わせてもらおうと思います。

西松屋チェーンの中間報告書から

せっかくですので優待券とあわせて送らてくる中間報告書の方もみておきましょう。

 

 売上高 681億円→686億円(+0.7%)

 営業利益 41億円→34億円(▲17%)

 経常利益 42億円→35億円(▲16%)

 当期純利益 26億円→23億円(▲10%)

前期までは好調の決算でしたが、今期は増収減益となりました。理由としては人件費の増加などが原因ということです。確かに世の中的に人不足ですからね。

西松屋チェーンとしては利益率の高いPB商品の拡充やインターネット通販事業の拡充を図っていくということです。

個人的にはインターネット通販事業に期待です。ただここは競合も多いのでどう対処するかはなかなか難しいところです。

 

aboutmoney.hateblo.jp

aboutmoney.hateblo.jp