お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

新築のリビング用で、大阪府岬町のふるさと納税返礼品のロボット掃除機を使ってみた!

f:id:mailto1979:20170912061942j:image

引っ越しから2週間がたち、やっと落ちついてきました。新しい家は、1階リビングで隣の和室やキッチンなどを入れると20畳ほどあります。

新しい家でやってみたかったのが、ロボット掃除機の導入です。もちろんルンバが欲しかったのですが、4~5万円ほどと中々のお値段。そこでふるさと納税でロボット掃除機を手に入れました。

大阪府岬町の返礼品のロボット掃除機「COCOROBO

実は家を購入を決めたのが今年年初になります。すぐに申し込んだのが大阪府岬町のロボット掃除機。残念ながらルンバではなく、シャープ製の「COCOROBO」というものになります。

総務省からのお達しがあり電化製品の返礼品の指導が入るといわれていました。実際、その後、このロボット掃除機の返礼品は取り下げられています。

なお寄付金額は11万円になります。AMAZONの販売価格は、42,000円ということで約40%の還元率になります。当時、ルンバなどのロボット掃除機を返礼品に出していた自治体もあったのですが、20~30万円と現実的ではない寄付金額でした。

その中で11万円というのは、寄付しやすい金額設定でした。

自分で買うのはちょっと贅沢だなぁというものをふるさと納税の返礼品でもらえるのはうれしいですね。

実際使ってみたのはこの前からですので、約3ヶ月眠らせていました。

ビックリしたのはホコリの量。約40分ぐらい稼働していたようですが、かなり取れていました。

あと、大阪弁モードというものがあり(妻が設定)、なかなか愛嬌があります。

 

掃除機を自動でやってもらえるということで、時短になります。こうした時短家電は買う価値大です。バッテリーの持ちが心配ですが、3年ほどは持つようです。

大阪府岬町ってどんなところ

岬町は大阪府の南西端にあります。隣は和歌山県です。人口は15000人ほどで、人口減少が続きます。

大阪人にとっては「みさき公園」が有名です。あとは大阪湾の漁業とかでしょうか。南海で難波まで1時間、関空までも30分ほどですが、なかなか人口は増えないのでしょうね。