お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

1年半ぶりの貯金箱を開封!貯金箱はお金を貯めるためではなく、財布を軽くするために使おう!

f:id:mailto1979:20170614194249j:image

我が家では小銭対策で、100円均一で買ってきた貯金箱を設置しています。大きさはさまざまなのですが、今回晴れて一杯になりましたので、1年半ぶりに貯金箱を開封し、ゆうちょ銀行に持っていってきました!

1年半で貯まった小銭っていくらぐらい?

以前のブログを振り返ると2016年1月に同じように貯金箱を開封しています。今回は1年半ほどでいっぱいになったということです。

aboutmoney.hateblo.jp

 

今回もゆうちょ銀行に貯金箱ごと持ち込みます。他の都市銀行では50枚以上だとやってくれません。庶民の味方、ゆうちょ!

 

さて今回の金額はというと…、

15,070円!

 

18ヶ月とすると1か月あたり800円ほどになります。金額としては昼食1回分ですね。

僕の貯金箱のルールとは

金額を見てのとおり、実はそれほどお金はたまりません…。僕の貯金箱のルールは、毎日帰宅後に50円玉以下の小銭を入れる場所として使っています。100円玉以下でもいいのですが、それだと紙幣の減りが早くなり、銀行に行く頻度も増えるので、これぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。

 

しかしここ数年、特にapplepayが利用できるようになった昨年秋から小銭の使用頻度が大きく減っている気がします。本当に昼食時ぐらいです。コンビニもファーストフードも電車も小銭いらずになりました…。

 

財布は軽く!これが基本。