お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

サカタインクスから株主優待と2016年度の事業報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20170410102745j:image

福田組に続いてこちらも昨年12月にクロス取引をしたサカタインクスから株主優待と事業報告書が届きました!

サカタインクスの優待制度はこちら

サカタインクスの優待制度は下記のようになっています。

100株保有 1000円分のクオカード

現在(2017年4月)の株価からいくと15万円ほどの投資資金に対して1000円分の優待となります。12月は多くの優待銘柄があるので、それほど人気がある銘柄ではありませんので、一般信用でも容易に取得ができました。

手数料として500円近くかかりましたので、手間の割にはそれほどお得でもありません。まぁ資金を遊ばせておくよりは、いいかなぁ程度ですね。

サカタインクスの業績は?

一見、どんな会社イメージしづらいサカタインクスですが、業務内容は新聞用のインキの販売から始まり各種印刷インキを販売している会社ということです。海外にも積極展開しており北米で3位、アジア各国にも進出しているということです。

いやぁ、面白い会社ですね。

せっかくですので業績も見ておきたいと思います。

 

売上:1365億8100万円→1511億9800万円

経常利益:100億6800万円→118億6800万円

当期純利益:77億4500万円→78億3700万円

BPS:1107→1179

EPS:128→129

 

好決算ではないでしょうか。

地域別の売上高をみてみると、日本38.4% アジア19.7% 北米29.2% 欧州5.4%となっておりグローバルに展開しているのがわかります。

クロス取引をしてこうした企業を知ることって面白い。最近ではあと長谷川香料とかでも同じことを思いましたが、ニッチな分野でグローバル展開をしている姿が素晴らしいなぁと感じます。