お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

アイフィスジャパンから株主総会招集通知と2016年度の事業報告が届きました…

保有していますアイフィスジャパンから定時株主総会招集通知と事業報告が届きました。東証一部鞍替え後、全くさえない株価をしている困った銘柄になります。

業績は?

企業のIR関係の投資情報や印刷業務などが主な業務であるこの会社。昨年の業績を見ておきましょう。

 

売上      42億4175万円→45億9632万円

営業利益    5億8300万円→5億8800万円

経常利益    5億9300万円→5億9200万円

当期純利益    3億8125万円→3億7344万円

自己資本比率   80%→83%

EPS   39.47→38.66

BPS   250.36→283.04

 

景気が良くなっていましたので目下のところ業績はまずまずのようです。

業務分野別の状況も掲載されていましたので、記しておきます。

 

投資情報事業

  売上:9億4200万円(+23.7%)

    営業利益:4億1500万円(+3.7%)

 

 

ドキュメントソリューション事業

    売上:12億0600万円(+12.7%)

    営業利益:1億1200万円(▲19.9%)

 

 

ファンドディスクロージャー事業

    売上:16億8200万円(+3.4%)

    営業利益:4億2500万円(+5.6%)

 

ITソリューション事業

    売上:7億2100万円(▲5.8%)

    営業利益:3300万円(▲19.1%)

 

カッコいい名前ですが、ドキュメントソリューション事業とファンドディスクロージャー事業は金融情報の印刷屋さんです。投資情報事業がWEBメディアですので、こちらの進捗がこの会社の未来といったところでしょうか。ただモーニングスターなども同事業はやっているので、どう差別化するかは疑問ですが…。

配当は今期は100株あたり6.5円と昨年に比べて年間では減配となります。

この会社は自己資本が83%を超える内部留保があります。この資本を有効に活用するかしっかり配当などに回してもらいたいとも思います。

もしくは株価が大きく下がったときには買いますというのも手ではあります。ただ現状のPBRは1.54ですので、ちょっと高いかなぁ。

 

aboutmoney.hateblo.jp