お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

すかいらーくから2016年12月分の株主優待が届きました!

f:id:mailto1979:20170312164105j:image

ファミリーレストラン最大手の「すかいらーく」から株主優待が届きました!

こちら昨年のふとお店に行ったときに株主優待の案内がテーブルに上に案内が貼られていおり、買ってみるかと思い、購入した銘柄になります。それが優待の拡充が発表され株価も大きく騰がっている銘柄になります。

すかいらーく株主優待制度はこちら

すかいらーく株主優待制度は、今年2月に変更の発表がされています。詳しくはこちら。

 

(変更前)
6月末

100株以上300株未満    株主優待券1000円分
300株以上500株未満    株主優待券3000円分
500株以上1000株未満  株主優待券5000円分
1000株以上      株主優待券1万1000円分

12月末

100株以上300株未満  株主優待券1000円分
300株以上500株未満  株主優待券3500円分
500株以上1000株未満  株主優待券6000円分
1000株以上      株主優待券1万2000円分

(変更後)
6月末

100株以上300株未満  株主優待券3000円分
300株以上500株未満  株主優待券9000円分
500株以上1000株未満   株主優待券1万5000円分
1000株以上      株主優待券3万3000円分

12月末

100株以上300株未満    株主優待券3000円分
300株以上500株未満    株主優待券1万1000円分
500株以上1000株未満  株主優待券1万8000円分
1000株以上      株主優待券3万6000円分

 

今回は2016年12月分ですので、変更前の基準になります。300株保有していますので、3500円分(500円券×7枚)となります。購入価格が1297円ですので、優待利回りは1.67%となっていました。

今後ですが、上記の優待拡充により5.14%となります!ただ2017年3月の株価1740円から計算すると3.82%とさがります。まぁこれでも高めだとは思いますが…。ということで最近の株価は急上昇中です。

 

僕自身はガストでランチ+ドリンクバーで仕事をすることが多々ありますので、引き続き、保有していきたいと思います。