お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

SPDR S&P500 ETF(1557)から2016年12月期の分配金 がありました!

たまにはインデックス投資の記事を。アメリカ市場の代表的な銘柄に投資するETFのうち、東証に上場しているETFの1つが、SPDR S&P500 ETF(1557)になります。もうひとつが上場インデックスファンド米国株式(1547)ですが、信託報酬が安いので僕は1557を保有しています。

SPDR S&P500 ETF(1557)からの2016年12月期の分配金と銘柄紹介

f:id:mailto1979:20170302100828j:image

SPDR S&P500ETFは、年に4回の分配金を出します。12月期は一口あたり1.328930ドルの分配金となっており、15口保有していますので、20ドル弱の分配となりました。外国税(10%)と源泉徴収後の税引後の入金は、1600円となっています。

ちなみに2016年の4回の分配金を足すと、4.539044ドルとなります。

現在の基準価格が、27100円(2017年3月)ほどですので、 利回りは1.87%となります。

続いて基準価格の推移ですが、トランプ相場で急上昇中です。さすがにそろそろ調整かと思っているのですが…。

 

 

 

チャート画像

 

このETFの組み入れ銘柄ですが、下記のようになります。

 

 

組入上位銘柄 (2016年12月末時点)
アップル 3.21%
マイクロソフト 2.51%
エクソン・モービル 1.94 %
ジョンソン&ジョンソン 1.63%
バークシャー・ハサウェイ クラスB 1.61%
JPモルガン・チェース 1.60%
ア マ ゾン・ドット・コム 1.53%
GE 1.45%
フェイスブック クラスA 1.40%
AT&T 1.36%

 

早々たる企業が並んでいます。AMAZONなどが増えていますね。インデックスファンドでの保有は安定につながりますので、引き続きこの程度のきんがくであれば保有しようかと思っています。

 

aboutmoney.hateblo.jp