読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、高知県奈半利町からカニクリームコロッケ15個が届きました!

ふるさと納税 マネー日記 支出削減

引き続き、昨年末のふるさと納税の返礼品シリーズです。今回は12月の最後に、源泉徴収票も届き、ほぼ限度額がわかった上での寄付しました。金額としては5000円ぐらい。

5000円だと肉や魚、果物はあまり選ぶ余地がなく、どうしようかと思っていたところ、加工品ならと思い選んだのがカニクリームコロッケになりました。

高知県奈半利町の返礼品のカニクリームコロッケがこちら!

寄付先は高知県奈半利町という町になります。以前からふるさと納税には力を入れている自治体で返礼品の数もかなりあります。5000円の寄付でのいただけるのが、カニクリームコロッケ15個となります。

 f:id:mailto1979:20170128220019j:image

届いたのがこちら。なんというシンプル包装でしょうか。まるでスーパーの総菜屋の感覚ですね。

大体冷凍のカニクリームコロッケ15個だと1000円程度ですので、それほど還元率がいいわけではありませんが、まぁ端数の寄付だったので良しとします。

ちなみに年末の楽天ふるさと納税で10倍ポイントセールでしたので、500ポイントが付きました。

 

【高知県奈半利町 ふるさと納税】hu001 中からトロ〜リ♪特性カニクリームコロッケ15個(冷凍) 寄付額5,000円

 

高知県奈半利町ってどんなところ?

高知県奈半利町は、高知県室戸岬の手前にある町になります。今回の寄付で初めて知った町です。

人口は3300人ほどで、急激な過疎化が進んでいます。実際60代と80代に人口がかたよっており、かなり人口構成としては厳しそうです。観光としてはサンゴウォッチングなどがあるそうです。

本当にこういう自治体ってあと30年後にどうなっているのか心配になってしまいます…。