読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、山形県酒田市から『山形牛 モモ肉 すき焼き用 720g』が届きました‼

ふるさと納税 マネー日記 支出削減

引き続き年末のふるさと納税の返礼品シリーズです。

ふるさと納税が熱心な自治体のひとつ山形県酒田市前回はお米でしたが、今回はすき焼き用の牛肉をチョイスしてみました。

f:id:mailto1979:20170116094248j:image

なかなかの箱に入ってのお届けです。

量を重視したばら肉も一通り頼んだので、今回はすき焼き用のお肉にしてみました。

選んだのは、すき焼き用でも多少量が多い牛モモになります。

 

我が家ではふるさと納税によって食卓が豊かになっています。果物やすき焼き用のお肉ってスーパーで見るとちょっとためらいますもんね。

山形県酒田市ってどんなとこ?

酒田市日本海に面する港町。さらに庄内空港という地方空港もあります。
日本海側の港町によくあるように、江戸時代に西回り航路が開発されて非常に栄えました。貿易商の集まる港町だったんでしょね。出羽地域の特産品の集積地ということで、「西の堺、東の酒田」と呼ばれていたということです。

しかし、戦後は多くの日本海側の都市と同じように人口減少、高齢化が進んでいるというところ。(日本海側に限らないか…)
 
観光地としては、山居倉庫という黒壁の倉庫街が雰囲気が良さそうです。ちょっと行ってみたいです。

出身有名人として写真家の土門拳さんがいらっしゃいます。
 
あと特産品はやはりお米。庄内平野は稲作に適しているようで美味しいお米がとれるということです。

www.furusato-tax.jp