読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、山形県上山市から『リンゴ(サンフジ) 10kg 40玉』が届きました!

12月ということでふるさと納税ラッシュです。今回は我が家初登場のリンゴです!寄付先はこれまた初登場の山形県上山市です。

上山市からりんご(サンふじ)10㎏が届きました!

リンゴを返礼品で出す自治体は結構ありますが、お得ランキングでは1万円で10㎏というのが目安になります。ここ上山市も1万円の寄付で10㎏となります。

品種は、サンふじとなります。サンふじは日本で一番(世界でも)生産されているリンゴで定番品種ということです。

届いたリンゴがこちら!

 f:id:mailto1979:20161228212715j:image

なんと10㎏だと40玉(2段積み)にもなります!形はちょっと不揃いかなぁと。味はほどほどにさっぱり甘いといったところです。もう少しおいておけば甘くなるでしょうね。

山形県上山市ってどんなとこ?

山形市の南にあるのが上山市になります。城下町で宿場町で温泉町という観光資源に恵まれた町のようです。山形新幹線も通り「かみのやま温泉」駅があります。ただ人口は減少傾向にあります。ここが同じく山形市の近郊の天童市と違う部分です。

山形らしくサクランボやラフランスなどの農業名産があります。出身の有名人ではなんといっても斎藤茂吉。記念館もあるようです。

山形の内陸部って新幹線があるせいか過疎の悲惨感が少なく感じるのは僕だけでしょうか。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県上山市[かみのやまし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

【楽天ふるさと納税】山形県上山市