お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、大阪府泉佐野市から『黒毛和牛切り落とし1250g』が届きました!

引き続きふるさと納税シリーズです。今回は牛肉です!普通に買うと高い牛肉、特に和牛ともなるとなおさらです。そこでふるさと納税の返礼品でもらうのがおすすめです。各地、高級和牛の返礼品を出している中、今回チョイスしたのは泉佐野市。量で勝負です。

泉佐野市の返礼品、黒毛和牛切り落としは1250g!

f:id:mailto1979:20161219182934j:image

ふるさとの納税に力を入れている泉佐野市。関西空港があるということでピーチポイントなどを返礼品に出しています。泉佐野はまったく牛肉の産地というイメージはないのですが、和牛の返礼品も出しています。

その量1250g!

こちら250gごとのパックで届くのがうれしいです。こちら楽天ふるさと納税のサイトでも取り扱いがあり、ポイント還元があるのがうれしいです。

B053【ふるさと納税】黒毛和牛切落しドカ盛1250g

 

ちなみに500gのパックでも良いという方は1500gの小間切れ落としの返礼品もあります。

B059【ふるさと納税】はや泉州の郷 国産牛小間切落とし超ドカ盛1.5kg

 

黒毛かどうかの違いが250gの差でしょうか。産地も1250gの方が、鹿児島県、宮崎県、三重県兵庫県他となっているのに対して、1500gでは北海道、青森県他となっています。

我が家では1250gをセレクト。まずはハヤシライスに入れていただきました!あとはすき焼きなんかも候補ですね。

大阪府泉佐野市ってどんなところ?

大阪府の南に位置する泉佐野市。関西国際空港があります。古くは漁業で栄え、和泉国では堺に次ぐ規模だったということです。ただ近年は財政再建団体になるなど苦しんでいたようです。ただ緊縮などを行い財政健全化は果たしたということです。こうした経緯から都市部であるのも関わらずふるさと納税にも積極的なんでしょうね。

産業としては農業ではたまねぎや水ナスが有名。またタオルなどの繊維産業も古くは有名でした。ただ実際は大阪湾沿いの製造業や関西国際空港を中心にした施設で稼いでいるのかもしれません。

大阪出身の僕としてはなじみの深い自治体です。ときどき寄付していきたいと思います。