読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、和歌山県広川町から『有田みかん 10kg』が届きました!

ふるさと納税 マネー日記 支出削減

冬といえばミカン!ミカンといえば我が家では静岡でも愛媛でもなく和歌山!

広川町から有田みかん10㎏が届きました!楽天ふるさと納税でポイントバックありでさらにお得に‼︎

今年は和歌山の広川町にふるさと納税をし、「有田みかん 10㎏」が届きました!

 f:id:mailto1979:20161214100451j:image

こちらが段ボールに一杯はいったミカンです。今年も量で選びました。形は不揃いですが、味は甘く、子供も大喜びでした。やっぱり有田みかんはおいしい!

今回も楽天ふるさと納税に対応していましたので、楽天ふるさと納税から寄付をしています。カードのポイントに加えて、楽天スーパーポイントもつくのでお得になります。まだ残っているようですので、ぜひ。

いくつかの寄付商品があり、減農薬栽培のものもありますね。

【ふるさと納税】農園直送!!有田みかん10kg【お届け指定日不可】

【ふるさと納税】【特別栽培】有田みかん10kg【発送時期指定OK】【減農薬栽培・有機肥料100%のみかんを農家直送】

和歌山県広川町ってどんなとこ?

僕にとって母の実家が広川町の隣町の湯浅町でして、その関係で妙な親近感が沸く広川町です。地元に人たちは「広」と呼んでいます。

さてそんな広川町ですが、統計を見ると人口が急減しています。7700人ほどの人口で、もうとなりの湯浅町と合併したら…、とも思ってしまいます。

和歌山ならではの海と山が近い地形で、山には段々畑が広がり、ミカンが栽培されています。あとは漁業でしょうか。有田地方全体がそんな感じです。

個人的な縁もあるので、毎年有田地方にはふるさと納税を続けようと思います。