お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

オープンハウスから定時株主総会の招集通知が届きました!

f:id:mailto1979:20161209191658j:image

本ブログ初登場のオープンハウスから定時株主総会の招集通知が届きました。9月末決算ということで12月の株主総会となるんですね。

実は100株保有で3000円分のクオカードがもらえるために今年初めてクロス取引をした銘柄になります。ですので業績やらについては全く関係ないのですが、せっかくなのでその業績などを見てみたいと思います。

決算数字から

不動産事業を生業にしている会社で、昨今の業績は絶好調のようです。

  • 売上高:1793億1700万→2472億2100万
  • 経常利益:202億9400万→291億5400万
  • 当期純利益:126億3700万→187億0900万
  • 一株当たり純利益:222.07→332.08
  • 一株当たり純資産:838.59→1133.92

これは絵にかいたような好決算ですね。3年前の売上が969億だったことを考えると3年で2.5倍となっています。利益ベースも3年で3倍となっています。

ちなみに自己資本比率は31%。まぁ不動産業界ではこんなもんなのでしょう。

それを反映して株価も2年で約3倍となっています。

 

個人的には不動産業界への株式投資は控えたいので保有はしません。トレンドとして不景気にこそ買うべき銘柄(であればもっと大手を買いますが)ですよね。

 

また株主優待であるクオカードが届いた際にもレポートしたいと思います。