お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

オリックス不動産投資法人から第29期の分配金と報告書が届きました!(2016年8月期)

f:id:mailto1979:20161111111301j:image

いくつか保有しているJ-REATのうちのひとつオリックス投資法人から分配金と運用報告書が届きました。僕が初めて買ったJ-REAT銘柄になります。当時は安倍政権前で鳴かず飛ばずだったJ-REAT市場で、我ながらいい銘柄&タイミングのチョイスだったと思います。

分配金は?

今期は、1口当たり3000円の分配金となりました。これは前期が2,989円となっていますので、微増です。

今期の実績分配金と来期の予想分配金(3,000円)で、現在の投資口から計算すると3.50%の利回りとなっています。なお購入価格から計算すると8.78%と高利回り銘柄となっています。お宝銘柄ですね。

運用報告書から

今期も増資を行っており、資産規模が拡大しています。

  • 営業収益      198億9500万→200億3650万
  • 営業利益      93億6900万→91億5500万
  • 当期純利益     76億9800万→75億7500万
  • 一口あたり分配金  2989→3000
  • LTV         45.9%→45.5%

増収減益という結果になっています。まずまずといったところでしょうか。今期は新規物件として白金のサービスアパートメントを取得しています。こちらフロントやクリーニングのサービスをする賃貸住宅というホテルとアパートの間のような物件になります。こうした物件までリートの対象なんですね。ネタとしては面白いですね。 

 

aboutmoney.hateblo.jp