お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、山形県庄内町から『はえぬき 15kg』が届きました!通年発送でおすすめ!

ふるさと納税の定番、お米!秋の新米の受付は各所で行われていますが、今欲しい!という人におススメなのが通年発送の自治体です。

今回はそんな通年発送の自治体のひとつ、山形県庄内町から「はえぬき 15㎏」が届きました!

 

こちらが庄内町産『はえぬき 15㎏』!

f:id:mailto1979:20160622001028j:plain

通常、1万円で10㎏が相場ですが、庄内町は15㎏となっています。そして入金から約2週間で届くことが何よりもうれしいです。

お米は、21年連続食味ランキング特A(最高位) 庄内産『はえぬき5㎏×3袋』となります。品質の割に価格が安めでコンビニのおにぎりなどで使われる品種になります。市価では5㎏1500円強のようですので、45%~50%ほどの還元率になります。

山形県庄内町ってどんなところ?

庄内町山形県の北西部に位置します。庄内平野の中心で細長い形をしています。海岸部の鶴岡市とも酒田市のちょうど山側といったところでしょうか。あと羽黒山や月山などもあります。

主な産業は農業で穀倉地帯ということです。

うーん。のんびりした田舎という風景しか浮かんできません…。

 

www.town.shonai.lg.jp

 

JA庄内たがわ H27年産 はえぬき 精米 5kg

JA庄内たがわ H27年産 はえぬき 精米 5kg