お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

イオン北海道から株主総会招集通知と2015年度の事業報告が届きました

f:id:mailto1979:20160507225411j:image

マックスバリュシリーズに続き、イオン北海道です。こちらは100株で2500円分のイオン&マックスバリュ各店で使える優待券がもらえるということで、昨年から新たに保有している銘柄になります。

どれだけイオン系の優待狙ってんねん!と言われそうです。 

まずは、各指標です。
 
PER 12.79
PBR 1.58
EPS 39.85→39.95
BPS  290.89→322.67
配当利回り 1.96%(優待利回り 4.89%を含めると6.85%)
 
次に損益&財産の推移から。


 
営業収益    1725億→1881億円(+9.0%)
経常利益    77億6500万→80億0200万(+3.0%)

当期純利益   41億4100万→41億8300万(+1.0%)
総資産     871億→1038億(+19.1%)
純資産     303億→341億(+12.5%)
BPS      290.89→322.67

 

業績は好調です。昨年はイオン系どこでも好決算でしたのでその流れにのっています。総資産が急激に増えたのはダイエー店舗を継承したから。来年以降が勝負でしょうね。

業績の割に株価は軟調です。昨年末に520万株の分売がありそれによって需給バランスが崩れました。通常は2月の優待取得にかけて上昇するのでしょうが、今年はそれもない。ひたすら500円~550円をうろちょろしています。520万株って個人株主では消化しきれない量ですもんね。

配当+優待利回りが6%以上と驚きの還元率ですので、個人で新規に参入するには良い銘柄かと思います。ただ分売の550円の壁はなかなか固いでしょうから長期で持つしかないでしょうね。