お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

NECから中間配当なしのお知らせが届きました…

株を始めた頃に購入したミニ株。もう10年以上前の話になります。そんなミニ株でもう10年以上保有しているのがNECになります。今となっては、なぜNECを買ったのかも覚えていません。

ちなみに購入価格は857円。現在の株価が406円で、一時は100円ほどまで下落していました。いつか戻ると思って、保有していますが、10年たっても損失が続いています…。

そんなNECから中間配当の見送りのお知らせがとどきました。

f:id:mailto1979:20151209090059j:image

こんなペライチの紙だけが送られてきました…。

中間業績は下記の通り。

 

  • 売上高 1兆3081億円(▲1.3%)
  • 営業利益 133億円(▲38.1%)
  • 当期純利益 2億円(▲98.3%)
業績不振の原因は、パブリック事業やテレコムキャリア事業の減少が原因ということです。
中間配当見送りといいつつも、実は昨年も中間配当はありませんでした。なお期末配当は6円を目指すということは明記されています(2円の増配)。

 

まぁ大した株数でもないので、放置銘柄なんですけどね。

ちなみにNECって「社会起業塾」という取り組みをしています。こういう取り組みは応援したいのです。

jpn.nec.com