お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

マックスバリュ西日本から中間報告書が届きました!

マックスバリュ中部に続いて、マックスバリュ西日本からも中間報告書が届きました。こちらも優待目的で保有しているので、基本的長期保有の予定なんですけどね。

中間報告書から業績を見てみると

f:id:mailto1979:20151109174453j:image
連結業績ハイライトを見ると概ね好決算でした。マックスバリュ中部も好決算でしたね。詳しく見てみましょう。
  • 営業収益 1379億4300万円(前年同期比 2.2%増)
  • 営業利益 23億0300万円(前年同期比 176.4%増)
  • 当期純利益 6億5800万円(前年同期は▲2900万円)
かなりの好結果でした。昨年は消費増税の影響もあったのでしょうが、今年は持ち直していることがわかります。
もともとマックバリュ西日本自体、他のマックスバリュ各社よりも収益力もありましたのでそれがより反映しているというところでしょうか。
通期でも、営業利益は11%増、当期純利益が9.7%増を見込んでいます。

株価は?

f:id:mailto1979:20151109174628p:image
株価はこの業績発表を受けてか上昇傾向にあります。ちなみにこの11月に立会外分売が行われます。規模としては300,000株と小さいですが、もともと流動性のない銘柄というのが気がかりです。
また11月の時点での株価は、今年2月の権利落ち前の株価を上回っており、これ以上買い進むのは気が引けます。